備忘Log

理系っぽくない大学生が運営しているブログ。ラーメンとシンプルファッションが好きです。

夏にJR山手線の全29駅を歩いて1周してみた。

スポンサーリンク

f:id:thieya_journal:20160917153626j:plain

 

どうも、とみぃ(@Tommy7538)です。

 

 夏休みという長い期間に2日間かけて山の手線を歩いて1周してきました。

 

写真もほとんどが駅名標で内容も薄いかもしれませんが、これから山手線を歩いて1周するという方(あまりいないかもしれませんが)の参考になる記事の1つとして、見て頂ければなぁと思います。

全29駅。単刀直入に言いますが・・・

 

「歩いて山手線1周はほんとに辛いです!」

 

体力的にもそうですが、精神的にも後半になるにつれて辛くなっていきます。

 

個人ひとりではなく友達でという団体で行動をするので、いかにみんなのモチベーションを下げないかがすごい大事になった2日間となりました。

 

1.1日目〜新宿駅

 

f:id:thieya_journal:20160909224415j:plain

 

14時にJR新宿駅の東口に集合しました。

 

東口の行き方がよく分からなかったので、わざわざ南口の外を出て向かいました。

 

分からないときは駅員さんに聞けば丁寧に教えてくれると思います。

 

友達もみんな集まっていざ出発っ(ポケモンGOをやりながら)

*歩きスマホはやめましょう!!

 

新宿駅スタートで外まわりで周っていきます。

 

2.新大久保駅

f:id:thieya_journal:20160911172006j:plain

 

コリアンタウンという感じ。

 

なるべく次の駅に早く着くようにそんなには見ていませんが、もっと奥深く探せば韓流百貨店がたくさんある気がしました。

 

サムギョプサルが好きなので、時間があったらゆっくり新大久保を周ってみたいです。

 

3.高田馬場駅

 

f:id:thieya_journal:20160911172041j:plain

 

わっせだーわっせだー(大学の写真撮りたかった)

 

お腹がすいたので駅前のサイゼリヤで遅めの昼食。

 

学生がたくさんいました。多分早稲田生かな。

 

4.目白駅

f:id:thieya_journal:20160911172112j:plain

 

 駅周辺が広い感じ。

 

池袋駅に向かっているとだんだんと人の数やビルの数が増えます。

 

5.池袋駅

f:id:thieya_journal:20160911213005j:plain

 

 人混みがすごかったです。(田舎者には少々きつかった💦)

 

f:id:thieya_journal:20160911214152j:plain

 

ほんとに高いビルがいっぱい。

 

f:id:thieya_journal:20160912180330j:plain

 

いけふくろうをパシャリ!!

 

いけふくろうを集合場所としている人がけっこういました。

 

6.大塚駅

f:id:thieya_journal:20160912180607j:plain

 

大塚駅も綺麗な駅です。

 

大塚駅を過ぎて巣鴨駅に向かっていくにつれて都会感が薄れてきている気がしました。

 

7.巣鴨駅

f:id:thieya_journal:20160912181200j:plain

 

 巣鴨といったら商店街。

 

これも時間が夜で全然進んでいなかったのでそのままGO。

 

ラブホテルが多かった。

 

巣鴨にはミシュラン1つ星の有名なラーメン屋さんがあります。

 

www.ishitatsu.net

 

8.駒込駅

f:id:thieya_journal:20160912181920j:plain

 

 高田馬場のサイゼリヤで長時間休憩していたので完全に日が暮れました。

 

疲労もちょっとずつ溜まってきました。

 

ペースをあげないと...

 

まだ全然半分も到達していない...笑

 

ペースを上げまーす。

 

9.田端駅

f:id:thieya_journal:20160912182905j:plain

 

 田端といったらツイッターでたまに見かける...

 

f:id:thieya_journal:20160912225920j:plain

 

「田端でバタバタbot」

 

f:id:thieya_journal:20160912231335j:plain

 

 Twitter田端でバタバタってつぶやくとファボってもらえるらしい。笑

 

田端でバタバタ...田端でバタバタ....唱えて下さい!!笑

 

話が脱線してしまいました。

 

10.西日暮里駅

 

f:id:thieya_journal:20160913082129j:plain

 

やっと1/3に到達。

 

足がかなり重くなってきました。

 

近くにちょっと急で長い階段があって上るのがほんとにきつかったです。

 

11.日暮里駅

f:id:thieya_journal:20160913083524j:plain

 

東口の駅前には太田道灌という室町時代武将の騎馬姿の銅像があります。

 

f:id:thieya_journal:20160913084843j:plain

wikipediaから引用→日暮里駅

 

12.鶯谷駅

 

f:id:thieya_journal:20160913085630j:plain

巣鴨以上にラブホテルが多い。

f:id:thieya_journal:20160913091404j:plain

 お洒落なホテルだぁ~(小並感)

 

北口はラブホテルがたくさんあります。(強調)

 

なんか鶯谷はラブホテルっていうイメージしかないです。(鶯谷に住んでいる方すいませんm(__)m)

 

13.上野駅

f:id:thieya_journal:20160913093633j:plain

 やっと上野駅に到着。

 

アメ横にも行けた!!

 

f:id:thieya_journal:20160913112705j:image

夜だから店はあまりやっていませんでしたが、割と人はいました。

 

中学のときサッカーのスパイクをよくアメ横で買ってました。

 

定価の半額近くで買えるし、種類も豊富だったのでけっこう行ってました。懐かしい。

 

年始時はめちゃくちゃ賑わうらしい。

 

機会があったら行ってみようと思います。

 

14.御徒町駅

f:id:thieya_journal:20160913113047j:image

アメ横行くのに御徒町から降りて行く人も多いみたいです。

 

15.秋葉原駅

f:id:thieya_journal:20160913113855j:image

やっと山手線駅の半分に到達しました。

 

秋葉原駅に着いた時には21時を過ぎていました。

 

高田馬場で休憩しすぎたことが反省点です。

 

f:id:thieya_journal:20160913114217j:image

ペッパーランチで遅い夕食。

 

f:id:thieya_journal:20160913114148j:image

 

近くを散歩〜

 

遅い時間でもメイドさんが一生懸命外で集客しててちょっとびっくりしました。

 

メイドカフェって明るい時間帯にやっているイメージがあったので。

 

秋葉原のビジネスホテルに泊まり1日目終了。

 

16.2日目〜神田駅

f:id:thieya_journal:20160913114700j:image

朝の10時出発。

 

駅の数でいえば半分は過ぎましたが、距離的には半分もいっていないので、気合を入れます。

 

17.東京駅

f:id:thieya_journal:20160913115101j:image

東京駅は外観がとても綺麗です。

 f:id:thieya_journal:20160913115746j:image

他の駅とは差別化されているようなデザイン。

 f:id:thieya_journal:20160913115235j:image

一部は工事中でした。

 

外国人の観光客もたくさんいました。

 

さすかTOKYO!

f:id:thieya_journal:20160913115922j:image

 

18.有楽町駅

f:id:thieya_journal:20160913115730j:image

 

高架橋の下は居酒屋などの飲食店がずらり。

 

写真を撮らなかったのほんとに後悔してます。

 

すいません。。

 

19.新橋駅

f:id:thieya_journal:20160913182152j:image

新橋駅日々谷口にSL広場。

f:id:thieya_journal:20160913182530j:image

12時、15時、18時に汽笛が鳴るらしいです。

 

またここのSL広場は、サラリーマンがよくインタビューされている場所の一つでもあります。

 

でっかいそらジロー

 f:id:thieya_journal:20160913183017j:image

日テレ本社が新橋にあるからか。

 

20.浜松町駅

f:id:thieya_journal:20160913183004j:image

 浜松町駅に着く途中から大雨が降り出して、テンションが下がりました。

 

俺氏、コンビニで傘を買う。

 

21.田町駅

f:id:thieya_journal:20160913183911j:image

品川方向に向かっていると...

 

f:id:thieya_journal:20160913184254j:image

東京タワーが見えました。

 

元気出た。泣

 

ちなみに田町→品川間は約2.5kmあり、山手線の中で最も駅が離れている区間のため、2020年の東京オリンピック、パラリンピックにあわせて新駅を開業するそうです。

 

 疲労もあり40分以上歩いて時間をかけました。

 

22.品川駅

f:id:thieya_journal:20160913184615j:image

 バランス良く写真が撮れない。汗

 

品川駅に着いた頃から雷がゴロゴロと..⚡︎

 

進むのをいったん止めて、雨と雷がおさまるのを待ちました。

 

20〜30分待ち、雨は止まないものの雷はおさまりました。

 

大崎駅まで坂道がけっこう長かったです。

 

品川駅付近は高い高層ビルやホテルなどがありました。

 

23.大崎駅

f:id:thieya_journal:20160913185910j:image

 

五反田駅方面に向かって行くと飲食店や居酒屋が多くなった気がしました。

 

24.五反田駅

f:id:thieya_journal:20160913190432j:image

五反田駅から離れると静かな街並みに変わっていきます。

 

いっきに田舎になった感じです。

 

25.目黒駅

f:id:thieya_journal:20160913190704j:image

膝や足裏が痛くなり始めました。

 

恵比寿ガーデンプレイス!!

 

f:id:thieya_journal:20160913191138j:image

 

雨だからあまり人はいませんでしたね。

 

ずぶ濡れで建物の中に入りました。泣 

 

26.恵比寿駅

f:id:thieya_journal:20160913191416j:image

 

やっと恵比寿駅に到着。

 

雨も止んでそろそろ終盤にさしかかりました。

 

27.渋谷駅

f:id:thieya_journal:20160913194907j:image

 

渋谷駅周辺は人!人!人!でいっぱい!

 

28.原宿駅

f:id:thieya_journal:20160913224905j:image

 

雨の日でも原宿も人がたくさん。

 

さすが若者の街だぁ。

 

竹下通りも撮りたかったけど、みんなそこまでの足の力が無かったため断念。

 

29.代々木駅

f:id:thieya_journal:20160913224651j:image

 

1周制覇が見えそうな瞬間です。

 

代々木駅→新宿駅間はとても距離が近いので最後の方は楽です。

 

ゴール!新宿駅

f:id:thieya_journal:20160913225125j:image

 

ゴールした後の達成感は半端ないっ!

 

体力的にも精神的にもきつかったが、一周した瞬間に疲れがとれますね。

 

まとめ

 

友達が距離計測アプリで計ったところ、45.1Kmも歩きました。

 

けっこう大変でしたが、それなりに得たものもありました。

 

 

是非1度山の手線1周を試してみてはいかがでしょうか?

 

P.S. 山手線のお題を言い合うゲームをやるってなったら無敵だな。笑