備忘Log

理系っぽくない大学生が運営しているブログ。ラーメンとシンプルファッションが好きです。

大学の成績が出たのでこれからについて少し考えてみた。

スポンサーリンク

f:id:thieya_journal:20180914155627j:plain

 

こんにちは、とみぃ(@Tommy7538)です。

 

先日、大学の成績が発表されました。

 

結果的には、必修単位以外の単位を全て取ることができました!

 

大学1年生の最初の学力テストで優秀賞を取ることができましたが、授業はてきとーに受けていた自分がいて、今までは中途半端に単位を取っていました。。。

 

そして大学4年生になっても必修以外の単位が6単位だけあり、そろそろやばいぞと焦っていて、そこそこ真面目に授業を受けてなんとか必修以外の単位を全て取りきることができました。

 

残りは辛い辛い卒業研究だけです。。。

 

そして卒業研究が終わったら社会人生活がスタート。。。

 

まぁ社会人になったら社会人でまた新たな人生のスタートだから楽しみではあるのよね。。

 

でも学生みたいに長期間の休みが無いのはけっこう辛いけどね。(笑)

 

とりあえず大学は卒業研究のことだけ集中するだけで良くなったのでこれからのことでも書こうかなと思います。

 

社会人になってもブログは続けるのか

 

社会人になってもブログは続けると思います。(副業禁止だから際どいけど)

 

でも学生より圧倒的に時間が少ないです!!

 

 

大学生ブロガーで有名だったトントンさんも、社会人になってからは忙しく、なかなか更新頻度は減ったみたいです。。

 

しかし、社会人としてのお給料にプラスで副収入があるのはとても大きいと思います。

 

副業に関して

 

僕の内定先はおそらく副業は禁止です。というか日本の企業のほとんどが副業禁止みたいです。

 

最近では少しずつ副業がOKな会社も増えてきているようですが、まだまだみたいです。

 

勤務先にばれずに副業をする方法

 

では勤務先にばれずに副業する場合は、副業の所得金額がいくらまでなら良いのか。

 

これは収入金額から経費を引いて(所得金額が)20万円以下なら確定申告をしないで大丈夫だそうです。

参照:

いくらまでなら大丈夫?これを知れば確定申告で副業は勤務先にバレない | ノマドジャーナル

 

しかし副業の所得金額が0円ではない人は住民税の申告が必要みたいです。

 

なので勤務先に副業をしていることをばれないようにするには、確定申告書と住民税の申告書の「住民税・事業税に関する事項」に記載されている「給与・公的年金等にかかる所得以外」で、「自分で納付」の欄にチェックを入れるだけで良いそうです。

 

僕もまだ学生の身なので詳しくは分かりませんが、副収入がけっこうある方はチェックが必要ですね。

 

これから

 

とりあえず大学卒業まではブログをやって、いざ会社に入ってからちびちびとブログやろうかなぁと思っています。(給料を超えない程度に)

 

会社辞めてフリーで働くことにすごい憧れがあるが簡単ではないと思うので、僕は兼業としてブログも仕事も頑張っていきたいです。

 

あとはこのブログ以外にも、もう一つWordPressで本格的なブログ(メディア)を作りたいです。

 

これは時間がある学生のうちにしかチャンスがないと思っているのでこれは叶えたいです。