備忘Log

理系っぽくない大学生が運営しているブログ。ラーメンとシンプルファッションが好きです。

ブログの更新頻度を上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

f:id:thieya_journal:20180911094146j:plain

 

こんにちは、とみぃ(@Tommy7538)です。

 

突然ですが、ブログの更新頻度を上げていきます!!

 

こういうのは宣言しないと書かないから!!

 

今までは月に1記事、多くて2記事しか書いていませんが、これからは週に1記事は書いていきたいと思います。

 

自分の頭の中では量より質を考えていました。

 

しかし、良い感じに数千文字の記事を書いた後の疲労感がありました。

 

だから更新頻度が少なかったんだなと気づき(自分に甘かった)、とにかく疲れない程度に自分の書ける記事を書こうと思ったんです。

 

そして記事の文字数は2000字以上は書こうと思いましたが、語彙力低めの書くことがあまり得意でない僕にとっては少々時間がかかります。。。

 

なので少ない文字数でも良いから、とにかく書いて書いて記事を量産することを意識してこれからのブログ活動に力を入れていきたいと思います。(質も大事だけどね)

 

今現在のブログ状況

 

はてなブログPro&独自ドメイン

 

はてなブログは無料だとブログ側の広告が表示され、カスタマイズにも制限がある。それならいっそのこと有料にしちゃえと思い、はてなブログProにしました。

 

また、はてなブログ専用のドメインはちょっとなぁと考え、お名前.com からドメインを取得し、ブログのURLとしました。

 

WordPressも考えてはいたんですけど、シンプルで操作性が容易という理由から今でもはてなブログを使っています。(いずれはWordPressも使ってみたい)

 

PV

 

  • 約17000PV/月

 

以下はGoogleAnalyticsのデータです。

 

f:id:thieya_journal:20180911091950p:plain

 

直帰率80%は良い方なのかな。。。

 

またアクセスはここ1年間で10000PVはきったことがないけど、リライトもしないとすぐアクセス減りそうだなぁ。。

 

こつこつと記事を量産してアクセスも増やせるように!

 

収益

 

  • GoogleAdSense・・・¥15987
  • ASP・・・¥0
  • amazonアソシエイト・・・¥35

 

収益のほとんどはグーグルアドセンスのクリック報酬型広告ですね。

 

ASPはなかなか収益が発生しませんね。アマゾンも雀の涙ほど。

 

記事にASPをどう取り込むか、これから考えていきたいです。

 

今後

 

夏休みがそろそろ終わり、研究やバイトも忙しくなりますが、週に1記事は書きます!!

 

継続は力なり。

 

あとはProgateというプログラミングサービスの有料プランを1年間契約しました!

 

学校ではあまり習わない、PHPやRubyといったWEB系の言語を勉強します。

 

学生生活も残り半年切ったので、悔いのないキャンパスライフを送っていきたいです。

 

 

Twitterもやっているので是非フォローをよろしくお願い致します!