備忘Log

理系っぽくない大学生が運営しているブログ。ラーメンとシンプルファッションが好きです。

彼女とプチ同棲生活を3日間やってみて感じたこと。

スポンサーリンク

f:id:thieya_journal:20181027103510j:plain

 

僕が22歳の誕生日を迎える日に、彼女の家で祝ってもらいました。

 

彼女の家には誕生日の前日と誕生日、その翌日まで計3日間お世話になりました。

 

今回この記事では3日間好きな人と過ごしてみて感じたことを素直に書いてみたいと思います。プチ同棲ってやつですね。

 

好きな人と同棲(半同棲)してみたいなぁっていう方や、同棲や半同棲はどんな感じなんだろうと興味のある方は是非最後まで見てってください。

 

 

お互いの情報

 

・22歳大学4年生(理系)

・週4日のアルバイトをしている

・実家暮らし

 

彼女

・22歳社会人

・週に2日間の休み

・実家暮らし

 

僕は週4のアルバイトに研究もあり、彼女は社会人なので会うのは週1ペース。

 

自分的には多い頻度で会うよりかは週1くらいで会った方がバランスが良いと思う。話のネタとかも週1ならでてきそうだし。(笑)

 

今回は僕が誕生日ということなどで、彼女の家に招待してもらった。

 

彼女の両親は旅行に出かけていて、誰もいない状態でした。

 

プチ同棲して良かったこと

 

結婚生活の気分を味わえる

 

f:id:thieya_journal:20181027151935j:plain

 

ほとんどの時間をパートナーと過ごすので、まるで結婚したかのような気分を味わうことができます。

 

一緒にご飯を食べたり、一緒に出掛けたり、家でまったりしたりなど。。

 

普通のデートよりかはたくさんの時間を共有するので、好きな人となら幸せな時間を過ごせます。

 

将来同棲するイメージがつく

 

f:id:thieya_journal:20181027152319j:plain

 

これはプチ同棲してけっこう重要なことだと思います。

 

同棲する前にプチ同棲をすることで相手が普段からどのような生活をしているのか分かります。

 

いきなり同棲するよりかは短期間だけ同棲を行ってみて、「同棲ってこんな感じなんだぁ~」というイメージができると思います。

 

イメージと違うと少し疲れそうですよね。

 

なので事前に一緒に生活をしてみてから同棲という流れが良いかなと思います。

 

朝ごはんを作ってくれた

 

彼女が「朝ごはん作ろっか?」と言われたのでお願いしました。

 

一度は彼女に作ってもらったごはんを食べたいって思います。

 

f:id:thieya_journal:20181023132124j:image

 

フレンチトーストを作ってもらいました!

 

味も甘すぎずちょうど良く、美味しい!って言ったら喜んでくれました。

 

プチ同棲して気になったこと

 

生活の不一致

 

f:id:thieya_journal:20181027152534j:plain

生活するにあたってお互いそれぞれのルールはあると思います。それはもう家庭で育った環境に影響すると思うので仕方ないことだと思います。

 

小さいことでも揉めたりするかもしれませんね。

 

なので、お互いにルールを決めておいた方が良いかもしれません。

 

1人の時間が欲しくなるかも

 

f:id:thieya_journal:20181027152823j:plain

同棲はたくさんの時間を一緒に過ごさなければいけません。プライベートも同棲しないよりかは少ないと思います。

 

なのでプライベートな時間がめちゃめちゃ欲しいという方は1人の時間が欲しくなるかもしれません。

 

僕も1人の時間が人より欲しい人間ですが、プチ同棲はとても楽しく、もっとたくさんの時間を過ごしたいなって思いました。(3日間だけなのでなんとも言えませんが...)

 

同棲はいつ頃が適切か

 

f:id:thieya_journal:20181027153351p:plain

これはもうお互いのタイミングだと思います。

 

社会人になってすぐに同棲する人もいれば、社会人になって2~3年はお金を貯めて、ある程度お金が貯まったら同棲する人も人それぞれです。

 

同棲というのは1つの家に一緒に住むことを言うので、実際に同棲してみて「あれ、思ったのと違うな?」とか「同棲ってこんなはずじゃない!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

なので、こういうプチ同棲をしてみることで、これから同棲するイメージがつきやすくなるので重要なのかなと思います。

 

ちなみに僕たちは(このまま上手く続けば)僕が社会人になって2年目か3年目あたりにしようと考えています。

 

やっぱり一緒に暮らすには初期費用も必要だし、家賃、生活費などたくさんお金がかかるので。。

 

実際に3日間一緒に過ごしてみて

 

 

実際に3日間過ごしてみて、もっとたくさんの時間を共有したいって思いました!

 

僕は人より自分の時間が欲しいタイプの人間なので、同棲とか向いていないのかと心配しましたが。。。汗

 

やっぱり好きな人と一緒にいることって幸せですね。そう感じました。