備忘Log

理系っぽくない大学生が運営しているブログ。ラーメンとシンプルファッションが好きです。

【アプリ】ニュースのキーワード知識を付けたい人必見!無料で読めるニュースアプリ「Swingnews」とは?

スポンサーリンク

どうも、とみぃ(@Tommy7538)です。

 

今現在、色々なスマホのニュースアプリが存在します。

 

政治だったりスポーツだったりエンタメだったり、新聞を開かずにスマホ1台で情報を収集できる時代になりました。

 

ほとんどのニュースアプリは満遍なく色々なジャンルの記事を読むことができて、自分の知識の幅を広げることができますが、あるキーワードに関しての記事を集めたニュースアプリがあるとより深くそのキーワードを理解することができますが、あまりアプリの数が少ない気がします。

 

しかしこの「Swingnews」というニュースアプリを使えば解決します。

 

 f:id:thieya_journal:20171009235708j:image

 

Swingnews
Swingnews
開発元:BHI Inc
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

 

Swingnewsの特徴

  • キーワード検索で簡単にニュースが読める。

 f:id:thieya_journal:20171010084208j:image

キーワードを検索するとそのキーワードに関連したニュースがまとめられて表示されます。(ニュースをタッチするとリンクに飛びます。)

 

  • キーワード登録で毎日ニュースが届く。

 f:id:thieya_journal:20171010084323j:image

キーワードを登録することによって自分専用のニュースリストを作ることができ、知識や理解を深めるのに役立ちます。

 

  • 関連キーワードで周辺のニュースを理解することができる。

 f:id:thieya_journal:20171010084332j:image

キーワードに関連したキーワードがピックアップされるので、キーワード周辺への理解が深まります。(何回キーワード言ってんだw)

 

操作手順

 

f:id:thieya_journal:20171010004903p:image

 

アプリを起動すると最初に上のようなスタート画面が出てきます。

 

f:id:thieya_journal:20171010083504p:image

 

そして右スワイプし「利用規約に同意します」にチェックし「Swingnews」をタッチします。

 

f:id:thieya_journal:20171010085208j:image

 

すると上のようなページが表示されるので、まず最初はキーワードを調べるために「トレンド」をタッチします。

 

f:id:thieya_journal:20171010085522j:image

 

トレンド画面にはその日の注目記事やそれぞれのジャンル毎のニュースが表示されます。

 

キーワードの収集方法

 

f:id:thieya_journal:20171010151701j:image

 

キーワードごとのニュースを収集するために、まずトレンド画面の上の検索バーにてキーワードを入力します。

 

今回は「希望の党」というキーワードを例にとります。

 

f:id:thieya_journal:20171010152011j:image

 

すると希望の党に関してのキーワードが表示されるので、「追加する」をタッチするとキーワードが追加されます。

 

このように自分の好きなキーワードを入力して追加します。

 

f:id:thieya_journal:20171010153650j:image

 

マイキーワードに戻って、上の「キーワード」をタッチすると自分が追加したキーワードに関する記事がリストとして表示されます。

 

ニュースを読む

 

f:id:thieya_journal:20171010154458j:image

 

マイキーワードから自分が見たいキーワードをタッチし、キーワードに関する記事をタッチします。(今回は1番上の赤ペンで囲まれている記事)

 

f:id:thieya_journal:20171010214840j:image

 

するとリンクに飛んで記事を見ることができます。

 

そして左スワイプをするとまた別の記事を見ることができるので理解がより一層深まると思います。

 

これが基本的なこのアプリの使い方です。

 

まとめ

 

ぼくはよくアプリだと「Smartnews」でニュースを見ているので、あるキーワードについて知識を深める際にSwingnewsを使おうかと思います。

 

朝の通勤時間とかちょっとした時間に見るといいですね。