備忘Log

理系っぽくない大学生が運営しているブログ。ラーメンとシンプルファッションが好きです。

ネイティブの先生と英語チャットができるスマホアプリ「Chatty」をやってみたら案外良かった!

スポンサーリンク

f:id:thieya_journal:20161208011212j:image

 

どうも、とみぃ(@Tommy7538)です。

 

わたしは英語を使ったコミュニケーションは大学の英語の授業以外ほとんどしません。

 

その英語の授業も今はリーディングがメインなので全然英語を喋っていないので、「英語を話したいなぁ」とか「外国人の人と英語でコミュニケーションを取りたいなぁ」などよく思うことがあります。

 

大学で話せる友達も片手で数える程度しかいないので日本語のコミュニケーションでさえ取れていないときもたまにあります。汗

 

日本語でも良いし英語でも良いからコミュニケーションを取りたい!!

 

そう思いながらAppStoreでアプリを探していたら...

 

 f:id:thieya_journal:20161208011231j:image

 

英語学習、英会話チャットが毎日10分無料:Chatty
英語学習、英会話チャットが毎日10分無料:Chatty
開発元:RareJob Inc.
無料
posted with アプリーチ

この「Chatty」という英語学習アプリ。

 

なんと1日10分までなら無料でネイティブの先生と英語でチャットをすることができるらしい!

 

通勤通学中、ちょっとした時間にでもやると便利そうだな。

 

とりあえずインストールしてやってみました。

 

アプリ起動

 

f:id:thieya_journal:20161209100340p:plain

 

 

 さっそくチャットをしてみました。

 

「すぐにチャットを始める」をタッチしたらチャットスタートです。

 

最初はなにも分からなかったので、とりあえず「Hello!」と送ってみました。

 

f:id:thieya_journal:20161209101647p:plain

 

いきなり返信きた~~!!

 

初めてなので相手のネイティブの先生からチュートリアルをするかしないかをたずねてきます。

 

わたしは、すぐにチャットをしたかったので「No」と返しました。

 

f:id:thieya_journal:20161209103056p:plain

 

まぁありきたりですよね。名前を聞かれました。

 

ここで思ったのが、

 

まさかコンピューターで自動返信をしているのでは...?

 

少し不安になりながらも相手の返信を待つことに...

 

f:id:thieya_journal:20161209104122p:plain

 

私は20歳であることを送ったのでちゃんと返しが的確でした!!

 

ここから文章でネイティブの先生とのやりとりをご覧ください。

 

先生「Are you a worker or a student?」

        (会社員ですか~学生ですか~?)

「I'm university student ! 」

        (大学生です!)

先生「Cool !(スタンプ) What is your major ?」

        (いいね!大学で何を専攻してるの~?)

「My major is information science !」

       (情報科学です!)

先生「Are you a graduating  student ?」

       (あなたって卒業生?)

「No ! I'm second grade !」

       (いや!2年生です!)

先生「Oh! How many years until you graduate ?」

       (おぉ!卒業まであと何年あるの~?)

「4 years!! 」

       (4年だよ!)

       (*本当は2年って答えたかったのですが解釈をミスりました。汗)

先生「Wow ! Information science is a 6 year course in your country !」

       (わぉ!あなたの国では情報科学専攻は6年もあるのね!)

  (*6年制の大学だと思われてる。笑)

先生「What information science subject do you like best ?」

       (情報科学の科目で何が一番好きなの~?)

「(かっこつけて)I like to make a web site !」

       (ウェブサイトを作るのが好きだよ~!)

「(ハードルを下げて)But I don't have a technical skills...」

       (でも技術的なスキルは無いです~....)

先生「It will be taught in school anyway. Don't worry.」

       (まぁいずれ学校で習うよ。心配しないで。)

  (*心配してくれたよ!!笑)

「Thanks!!」

      (ありがとう!)

先生「It's almost time!(スタンプ)」

     (もう時間だぁ!)

f:id:thieya_journal:20161209223039p:plain

 

残り1分ぐらいでこのスタンプが送られたので終了の合図です。

 

 

f:id:thieya_journal:20161209222455p:plain

 

最後は「See you!」でチャットを終了しました。

 

まとめ

 

f:id:thieya_journal:20161209234406j:plain

 

10分はあっという間でした。

 

やりとりがスムーズなのは良いですけど、やっぱり時間が短い!短すぎる!

 

また、ありきたりな会話がほとんどだったので英語上級者には向いてないのかも...

 

ですが、英語力があまり無いわたしにとっては良い勉強になりました!

 

Flor先生!チャット楽しかったです!

 

暇な時があればまた使ってみようと思います!

 

Thank you for reading !!